ホーム > 内視鏡検査

あさわクリニック初台では痛み・嗚咽感の少ない内視鏡検査を行っております。

電子内視鏡システム

内視鏡による検査は、外からでは確認できない身体の中を、先端にレンズが付いた管を口や鼻から差し入れ観察し、場合によって処置を行ったり治療をするために行います。

当院では、病変の早期発見に威力を発揮する先進の「電子内視鏡」を導入し、食道、胃、十二指腸など上部消化管のあらゆる病気の診断、治療を行っています。この電子内視鏡は、スコープ(管)の先端に内蔵されている超小型の個体撮像素子によって、クリアに消化管の様子をモニタ画面に映し出すことができます。

また、当院の内視鏡検査には2つの特徴があります。

痛み・嘔吐感の少ない経鼻内視鏡を採用

内視鏡を口から挿入する場合、喉の奥にある舌根にスコープが接触してしまうため嘔吐感(咽頭反射)と窒息感に悩まされる患者さんは少なくありませんでした。
それに対し、当院が使用する経鼻内視鏡は鼻からスコープを挿入ため、スコープが舌根部に接触することなく消化器に到達するので、嘔吐感はほとんどありません。その際には、麻酔剤を鼻腔内に塗布するので痛みもありません。
また、この度導入したフルデジタル電子内視鏡システムによって、これまでよりも
鮮明な高画質画像を描出できるようになりました。
これに伴い、より診やすくよりフレキシブルになったことで内視鏡における病変の
早期発見と診断の向上が期待できます。

女性医師による検査

当院では院長が直接検査を行います。
女性医師ならではの安心して受けられる検査・診療を行っており、
日本消化器内視鏡学会専門医でもあり、高度な技術・豊富な経験がございます。
検査を受けようとお考えの方は、どうぞお気軽にご来院ください。

※ 血液をサラサラにする薬を服用中の方への注意点
心臓病、脳血管障害、動脈閉塞症などの治療中の方は、血栓ができるのを防ぐために、血液をサラサラにする薬を飲んでいる場合があります。
そういったお薬を飲んでいる方が検査を受ける時には、お薬の服用を一時的に止めていただく場合があります。
ジェネリック医薬品についても同様に、服用を止めていただく対象になります。
つきましては、現在服用しているお薬、また最近まで服用していたお薬について、事前に必ず医師に伝えてください。

内視鏡を介してウィルスや菌の感染が問題になっています。
そこで当院では、院内感染対策として「内視鏡洗浄消毒機」を導入しておりますので安心して検査をお受けいただけます。
使用した内視鏡は一人一人の患者さん毎に本機器にてきちんと洗浄・消毒を行っています。
また、患者さんの感染対策と同様スタッフの感染対策にも力をいれています。

内視鏡検査に関するさらに詳しいご説明は、内視鏡専門サイトで紹介しています。合わせてご覧ください。

あさわクリニック初台
渋谷初台経鼻内視鏡センター
あさわクリニック初台 渋谷初台経鼻内視鏡センター

大きな地図で表示あさわクリニック初台tel:03-3377-3370